2009年6月28日日曜日

第二の人生とは何か

第二の人生とは何か。そもそも人生とは何か。何のために生まれ苦しむのか。
その苦しみはムダなのかどうなのか。私はムダだとは思わない。
過去の偉人にしろ平凡な人にしろ、そうした方々の苦しの上に我々の生活がなりたっているからである。社会が発展しているからである。
そして個々人にとってみれば、苦しみとは成長の糧ともいえるかもしれない。
人生で抱える諸問題は、それは「成長の1段階」とは軽々とはいえないかもしれないが、それでも成長の糧になっているとは思うのである。小学生にとっての問題は大人になれば小さく見えるように、成長の1段階だと思うのだ。それを飛び越して大人になっても、それは大人と言えるだろうか。
それは、世間知らずのお嬢様みたいな人間になるだけではないだろうか。

私も90才位になれば、今の自分を小学生のように思えるのかもしれない。
週末 つれづれなるままに。

0 件のコメント:

コメントを投稿